【Omeka S Tips】アイテムの新規登録における各サイトへの自動追加の設定について

概要

最新のOmeka Sでは、Omeka Sへのアイテム新規登録時において、サイト毎に自動的にリソースとして登録するか否かを設定できるようになっています。

公式のマニュアルでは、以下に記載があります。

https://omeka.org/s/docs/user-manual/sites/site_settings/#general-settings

 

これはOmeka Sが複数のサイトを管理できる設計となっているため、そのサイト毎に検索対象とするアイテム(リソース)を変更できるようになっています。

ただし、Omeka Sを用いて一つのサイトのみを管理する場合、Omeka Sへのアイテム登録にあわせて、サイトへもアイテムが検索対象として自動登録されるほうが効率的です。

 

本記事では、この設定について説明します。

 

設定方法

具体的には、以下のサイト毎の設定画面において、「Auto-assign new items」で設定を行います。こちらに有効化すると、自動的に新規アイテムが当該サイトの検索対象として追加されるようになります。

 

f:id:nakamura196:20210806113219p:plain

 

参考

なお、以下の画面のように、アイテム毎に追加したいサイトを設定することも可能です。

 

f:id:nakamura196:20210806113441p:plain

 

また、各サイトのリソース一覧から、登録条件を指定した一括登録も可能です。

 

f:id:nakamura196:20210806113642p:plain

 

まとめ

Omeka Sにアイテムを新規登録したにもかかわらず、サイトにアイテムが登録されない、ということでお困りの方に対して、本記事が参考になりましたら幸いです。