【備忘録】Googleドライブ上のフォルダ一括削除プログラム(例)を作成しました。

背景

くずし字のデータセットを利用していた際、データの処理操作を誤り、以下のようにUnicode名を持つフォルダをマイドライブの直下に大量に作成してしまいました。

 

f:id:nakamura196:20220309072742p:plain

 

この課題に対して、本記事では、Googleドライブ上の複数のフォルダを一括削除するプログラムについて説明します。

 

なお、本記事は備忘録的な側面が強いです。

 

対象読者

  • Google Cloud Platformについての知識をお持ちの方

 

対応策

この問題に対して、Googleドライブ上のフォルダ一括削除プログラム例を作成しました。以下のGoogle Colaboratoryでお試しいただけます。

 

colab.research.google.com

 

このプログラムの操作方法については、上記のプログラム中でコメントしていますが、まずは、以下のような項目を持つcredentailsを取得する必要があります。

 

f:id:nakamura196:20220309214157p:plain

 

上記プログラムの実行後、以下のように、無事にフォルダを一括削除できました。

 

f:id:nakamura196:20220309073711p:plain

 

まとめ

一括削除を行うため、利用にあたっては十分に注意する必要がありますが、本記事と同様の課題をお持ち方の参考になりましたら幸いです。