ジャパンナレッジで検索を行うChrome拡張機能を公開しました。

概要

ジャパンナレッジで検索を行うChrome拡張機能を公開しました。

以下のように、選択した文字列をクエリとして、右クリックからジャパンナレッジの検索結果を表示します。

 

f:id:nakamura196:20210929140017p:plain

 

本記事では、この拡張機能の使い方について説明します。

 

 

インストール

以下のページにアクセスして、「Chromeに追加」ボタンをクリックしてください。

chrome.google.com

 

設定

以下のURLをChromeのアドレスバーに入力し、検索条件の設定を行います。入力項目として、「URL」と「その他のクエリ」の2種類があります。

chrome-extension://cppjkneekbjaeellbfkmgnhonkkjfpdn/options.html

 

URL

検索で使用するジャパンナレッジのURLを指定します。ご自身の環境や契約内容に応じて設定してください。「JK Lib」「JK Personal」ボタンをクリックすると、それぞれのURLが入力されます。

 

また、例えば東京大学ではEZproxyを使い、学外から以下のURLでジャパンナレッジにアクセスすることができます。このような場合は、URLを直接入力してください。

https://japanknowledge-com.utokyo.idm.oclc.org/lib

 

その他のクエリ

この項目では、検索文字列(q1)以外のクエリパラメータを入力します。例えば、「ロベール仏和大辞典」のボタンをクリックすると、当該コンテンツ(cids=42200)に検索対象を限定するクエリパラメータが入力されます。

その他の検索条件の指定方法については、ジャパンナレッジの検索結果のURL等を参考にしてください。

 

検索

検索したい文字列を選択し、右クリックを行うことで、「ジャパンナレッジでXXXを検索」のメニューが表示されますので、そちらをクリックして検索してください。

 

まとめ

ジャパンナレッジを利用する際の参考になれば幸いです。

 

ソースコード

ソースコードは以下でご確認いただけます。

 

github.com