Omeka Classic + IIIF Toolkitを用いたアノテーション付与環境の構築: チャプター4 アノテーションの付与

Omeka ClassicとIIIF Toolkitプラグインを用いたIIIF画像へのアノテーション付与環境を構築します。

Omeka Classicの基本的なインストールについては、こちらの記事を参考にしてください。


アノテーションの付与

以下の画面を使って、アノテーションの付与を行います。

基本的な方法として、まず、以下に示す「矩形で注釈」アイコンをクリックします。

そして、アノテーションを付与する対象領域をドラッグして選択します。そして、テキストフォームが表示されるため、テキストエリアとタグの入力欄に値を入力します。「Public?」と「Featured?」はオプションです。

その結果、以下のように、画像中にアノテーションが表示されます。

また、表示されたアノテーションの右上にある「編集」と「削除」リンクから、付与したアノテーションの編集と削除が可能です。

(参考)タグ

上記のフォームで登録したタグは、Omekaのタグとして使用されます。タグの使い方の詳細については、こちらを参考にしてください。

付与したアノテーションは、初期表示では「アイテム」の一覧画面に表示されませんが、以下のように、検索条件でタグ名を指定すると、

以下のように、登録したアノテーションが表示されます。